日本百名城巡り(五稜郭・松前城編)2023/2/17-18①

今回北海道となります。またまた出張のついでに城を巡ることとなりました。

どんだけ会社のお金で城巡るねんって話ですね(笑)

新千歳空港のカルビープラスでいきなりサッポロクラシックビールを飲みます。

ここは揚げたてのジャガリコを食べさせてくれます。めちゃ美味です。

揚げたてポテトチップス アスパラベーコン味(千歳空港店限定) | フードメニューご紹介 | カルビープラス | カルビー
フードメニュー「揚げたてポテトチップス アスパラベーコン味(千歳空港店限定)」の詳細はこちら。 Calbee+(カルビープラス)では、揚げたてポテトチップスやポテりこのほか、店舗限定商品や、期間限定商品も販売しています。

で大人気と噂の「きのとや」のスノーサンドを買うことに成功しました。

必要以上に早い時間の飛行機に乗ったのはこれが目的でした。

このお菓子は冬しか販売されておりません。

何故かというと冬にとれる牛乳しか使用しないからです。

暑い夏は乳牛も体力が落ち水をよく飲むので乳が水っぽくなるらしいです。

牛乳が季節によって味が違うことを知りませんでした。

会社の女性陣からは高評価。家でも3箱消費しました。1箱約1,500円です。

スノーサンド

新千歳空港から電車を乗り継いで人生2回目の旭川へ向かいます。

きれいな街です。

で仕事は終えて今回の目的が始まります。

旭川⇒新千歳空港⇒函館空港でレンタカーを借ります。

函館近辺にある名城は五稜郭、松前城。続百名城は上ノ国勝山館、志苔館の4つです。

まずは有名店である函館麺厨房あじさいで腹ごしらえ。https://www.ajisai.tv/

新千歳空港にも店舗はありますが現地で食べたい。妙に外人が多く30分ほど待ち結果的に大きく時間をロスしました。

函館から先ずは松前城へ向かいます。12/11~4/9は休館とのことで外から眺めてスタンプを捺印して終わりです。

家系図です。甲斐武田氏とも繋がりがあります。

唯一の写真撮影場所です。

これで日本百名城71/100登城となります。

住所北海道松前郡松前町字松城144
スタンプ設置場所松前城資料館(復興天守)休館中は城門

今回どうするかかなり迷ったんですがここから続日本百名城の上之国勝山館に向かうことにしました。次いつ来れるか分からないしなあ。下記の道のりを一時間ほど走りました。道中何もありません。

上ノ国勝山館です。ガイダンス施設は休館なので数キロ離れた上ノ国教育委員会へ向かいスタンプを捺印します。

住所北海道檜山郡上ノ国町字勝山
スタンプ設置場所・勝山館ガイダンス施設
・上ノ国教育委員会(8:30~17:15)

もう夕方なのでとっとと函館へ帰ります。道路凍結するんじゃないかと心配でしたが何の問題もなく予約していた湯の川温泉へ到着しました。

湯の川温泉大黒屋旅館に泊まりました。お湯は44-45℃という非常に高温です。

夜は函館の町へ繰り出したいため素泊まりにして6,000円です。

楽天トラベル: 湯の川温泉 大黒屋旅館 宿泊予約
湯の川温泉 大黒屋旅館、四季の彩りを味覚に込めるとともに、訪れるお客様ひとり一人にご満喫して頂けるよう、心がけております。、JR 函館駅よりお車にて15分、駐車場:有り 20台 無料 先着順

湯の川という川があります。温かい箇所もあるんでしょうね。

湯の川温泉からは路面電車で30分弱で函館市街地に行けます。

便数は10-15分に一本くらいでしょうか。

少しぶらつき「はこ民食堂」というお店に入りました。

隣のいか太郎の関連店です。ホッケがめちゃめちゃでかいです。

はこ民食堂 (函館駅前/居酒屋)
★★★☆☆3.20 ■予算(夜):¥3,000~¥3,999

翌朝の函館市場に備え寝ます。続きは第2部へ。